このサイトのデータをPrismaとPlanetScaleで管理するようにしてみました

昨日Nuxt 3に移行を完了させたばかりですが、モチベがあるうちに色々やっておこうということで、
今日はMicroCMSでこのブログのデータを管理したのをやめて、Prisma+MySQL+PlanetScale で管理するように変更してみました。

デプロイ周りとかでちょっと手こずってはしまいましたが、1から環境構築するのと比べると圧倒的にお手軽でびっくり。
特にPrismaがかなり感動しました。TSでseedデータ作れたりとかDB操作諸々できたりするの最高ですね。

あとやっとSSRになりました。Netlifyも進化してて凄い。
最初単純にSSRでデプロイしたら表示速度遅すぎたんですが、Nuxt 3(Nitro) のハイブリッドレンダリングも色々試してみてSSGも混ぜつつにしてみたらだいぶ早くなりました。 prerenderの設定も結構お手軽だったので、Next.jsに負けずにちゃんと進化してるんだなと感じました。

次は認証機能作って管理画面的なのも作って簡単にブログ投稿できるようにするのが目標です。